しんどくて保育士辞めたいけど責任を感じてしまうとき

保育士
スポンサーリンク
この記事を書いた人
ちひろ

こんにちは、ハンドメイド作家 兼 保育士のちひろです。

保育士として激務をこなしてきましたが、ハンドメイドの副業を始めて収入が10倍になりました。

今はハンドメイド作家をメインにのんびり保育士を続けています。

このブログでは保育士として頑張っている方を中心にハンドメイド副業のノウハウを伝えています。

ちひろをフォローする

保育士として働くのはしんどい

今回は私自身の経験談を通して、朝から「仕事に行きたくない!」「泣いてしまったり、吐き気するほど仕事に行きたくない!」というあなたへ、今の時代「もっと自由に、もっと自分らしく生きられるんだよ!」というお話をさせていただきます。

これからの人生を考えるヒントにしていただけると幸いです!

スポンサードサーチ

「仕事に行きたくない」気持ちは、心と身体からのSOS

「仕事に行きたくない」気持ちは心と体が疲れている証拠でもあり、自分の内からのSOSともいえます。

「会社に行きたくない」と思う人は多く、特に珍しい感情ではないでしょう。

しかし「仕事に行きたくない」という気持ちは自分の弱さや甘えから来るものだと、自分を責めてしまう人は多いようです。

仕事に行きたくないと思う原因は自分の弱さや甘えだけではありません。

仕事に行きたくない気持ちを弱さや甘えからくるものだと思い込まず、自分自身を大切にしましょう。

無理をしてしまうと病気になる可能性もある

「仕事に行きたくない」という気持ちは心と身体からのSOSです。SOSを放置し続けると、うつ病になるかもしれません。

我慢して頑張り続けた結果うつ病になってしまい、何十年と苦しむことになっても職場の人は誰も責任助けてくれません。自分の心と身体を守れるのは自分だけです。

スポンサードサーチ

仕事に行きたくない、最大の原因。

「仕事に行きたくない」という方の原因を調べてみると、このような結果が出ています。

  1. 人間関係
  2. 仕事量の多さ(労働環境)
  3. 頑張っても評価されない

私自身も仕事に行きたくない最も大きな理由は「人間関係」でした。朝起きた瞬間からあまりの辛さに涙している時期もありました。

経験したから思うことですが、職場での「人間関係」の悩みってものすごく深刻になりがちです。1日の起きている時間の大半を職場で過ごすので当たり前ですよね。

でも仕事に行きたくなさすぎて泣いてしまうということは、心と体が悲鳴を上げているんだと」ということを自覚した方がよいと思います。「会社に行きたくない」は甘えでも逃げでもありません。

自分自身の経験不足や努力不足が原因の辛さはある程度堪えることも必要かもしれません。そこを乗り越えればプロとしても人間としても成長することができるからです。

ですが人間関係の辛さというのは頑張って耐えたところで何も得ることはありません。むしろ自尊心が削られていきます。

仕事をしなければ生活はできないですし、今すぐ仕事を辞めましょうとは言いません。ただ私からすると、その「職場」その「働き方」に固執する必要はないと思うのです。

では本当に苦しい時どのようにしたら良いのでしょうか。

誰かに相談してみる

仕事に行きたくない気持ちが長く続く場合、根本的な解決は転職です。転職すること=辛い環境からの逃げのように感じる人もいるようですが、それは間違いです。転職は現状から逃げることではなく、新しい未来を作るポジティブなことだと認識しましょう。

会社を辞めることは不安がつきまとうものですが、転職エージェントを利用することで、無料で相談に乗ってもらうことができます。

仕事が辛いといった本音の気持ち、今の職場での不満や、自分の可能性、転職市場での価値など、不安になっている部分を尋ねてみましょう。

退職代行サービスを使って退職する

会社を辞めたいけれど、施設長や園長先生には言える雰囲気ではなく我慢し続けている場合、「退職代行サービス」を活用するのも良いかもしれません。

退職代行サービスは、あなたに代わって会社に対して退職の手続きを取ってくれるサービスです。利用料は数万円ほどで、少し費用はかかりますがこれ以上嫌な思いをしなくて良いと思えば払えない金額ではないかと思います。

スポンサードサーチ

今の時代、働き方は無限にある

私は毎日精神的に追い込まれ泣いてばかりの毎日でしたが、ある日「働き方」を変える決意をしました。気持ちがブレないうちに園長先生と主任に退職を切り出し、嫌味も言われましたが、休日ごとに転職活動に勤しみました。

転職活動を始めると少しずつですが明るい未来が見えてきて、退職までの残り日数も耐えられました。一番大きかったのは転職エージェントの担当の方がとても良い方で、「絶対今よりいい職場に就職できます」と言い切ってくれたことで自信が持てたのだと思います。

転職先はエージェントの方の言った通りすごくいい職場で、そこで保育士として楽しく働く傍ら、副業のハンドメイド事業を始めたことで今があります。

当時は趣味の一つとしてハンドメイドの副業を始めたのですが、コツコツ実践し続けていった結果、約1年で本業の収入の約4倍を得てからはどんどん軌道に乗り、今現在自由なライフスタイルを送っています。

今どうしても辛いと感じるなら転職するのも1つの方法だと私は思います。「せっかく就職したのだから3年は勤めないと…」などと反対されるかもしれませんが、理不尽な理由で辛いのであれば3年勤めたところで得られるものはほとんどありません。

現状のままでは心と体を壊してしまうおそれもあります。転職することは「逃げ」ではありません。勇気を出して自らの環境を変えてみるのもおすすめです。

今の時代、働き方は自分で選べます。あなたの本心に従い、勇気を出して行動を起こすことができれば、「毎日が楽しくて仕方ない!」そんな人生を送ることもできます。

働き方を変えれば人生は変わります。せっかく一度きりの人生なのだから、辛くて我慢ばかりだけど少しばかり達成感のある人生よりも、毎日明るく楽しく生きていったほうが間違いなく幸せです。

保育士転職するならおすすめな転職エージェント

すべてしっかりとコンサルタントしてくれる有名転職サイトです。

1点ポイントとしては、掲載されている求人がそれぞれ異なったり、同じ施設であってもそのサイトによって給与が異なる場合があります。なので転職サイトは複数登録することをお勧めします。

ixyee(イクシィ)

ixyee(イクシィ)をおすすめする理由
○保育・教育業界が運営するサービスなので保育士の悩みに詳しい
○転職希望者ひとりひとりに専任コーディネータが付いてサポートしてくれる
◯定期的に紹介先・派遣先を第三者目線で評価しているので安心
◯入社後も困ったことがあったら相談できる



ほいく畑

 

ほいく畑をおすすめする理由
○転職希望者ひとりひとりに専任コーディネータが付いてサポートしてくれる
◯土日・夜間でも面談可能
◯無料の保育士セミナ―を受講できる
◯非公開求人も含めて約4000件の求人数

ほいく畑

タイトルとURLをコピーしました